NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
page top
7月のりりあん農園の様子
オレンジです。

りりあん農園は、今日もいきものたちでにぎわっています。
先日、草刈りをしていたらムクドリが寄ってきました。
どうやら、草を刈ったあとに飛び出してくる虫をねらって食べているみたい。
なかなか、ごうかなディナーだったようです。

奥へ進むと、何やら白いピンポン玉がさけたような物が落ちています。
?????
ヘビが卵の殻をわって出てきたあとのようです。
どこに行ったかな?



20120711_2.jpg
ラッカセイの芽とキノコはん

20120711_1.jpg
今たべたら、どんな味かな?

20120711_3.jpg
ネジバナは万葉集にも出てくる古来の植物なのだとか。


20120711_4.jpg




page top
美しいトンボさん♪
今日カフェの場所の土手のそばを、
そよそよふわふわと美しいトンボが飛んでいました。
二匹みつけましたよ

土手にたくさん生えている笹の葉に止まったので、
そろりそろりと近づいてその姿を写メに収めようと試みました。

何度か逃げられて、ようやく成功!

CA3J0150_convert_20120628181122.jpg
CA3J0148_convert_20120628181012.jpg

実物はもっと艶やかで、あやしくて、美しいのでした
page top
カフェの場所の花たち
台風の合間に、カフェ場所と農園の草刈りをしました。
いい汗かきました

いつものカフェの場所で咲き始めたお花に癒されました。
少し紹介しますね

CA3J0145繧ォ繝ゥ繝シ_convert_20120620151428
カラー
ずいぶん前から咲いては枯れ咲いては枯れて・・・ありがとう。お疲れさま。

CA3J0139繧「繧ク繧オ繧、_convert_20120620151130
このシーズンに、無くてはならない紫陽花

CA3J0141繧キ繝槭ヨ繝阪Μ繧ウ_convert_20120620151214
シマトネリコのつぼみ
もうすぐ咲きます。これは必見のお花。いい香りというか「匂い」がします

關ゥ_convert_20120620151250
なぜか今この時に萩

CA3J014・碑姓縺ョ縺ゅk蟆城%_convert_20120620150939
萩とオリーブの木から見える小道

ほかにも、姫ひまわりとか、ペパーミントとか、レモングラスとか・・・
毎年必ずやってくる。
自然って律義で誠実で、凛としてて優しげで、力強くて美しい。
すごく励まされます。

ああ、わたしもこうでありたい・・・と思うのでした

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

      by momo





page top
お芋さんは。。。
tenntennです。

なかなか行けなかった畑に久しぶりに行きました。
見渡す限り、緑みどり。。。

さて、お芋さんは・・・と、行ってみると

ひとつの畝は、三つほどの苗が今にも
枯れそうに元気なくうなだれていましたが、
もうひとつの畝のお芋さんは、なんとか
根付いたようですよ
畝を少し盛り、お水をあげました。おおきくなぁ~れ 

               畑 芋

梅の実がなっていました。
柿の実ももう今から小さい実をつけていましたよ。梅の実
page top
カラスノエンドウとスナップエンドウ
オレンジです。

今日は畑の草刈りに、SさんとNさんも参加してくださいました。
だんだんと元の景色に戻ってきましたが、
う~~~ん、まだまだですね((+_+))
地道にがんばりましょう。

ひさしぶりの農園だよりです。
秋にまいた、菜花はいつの間にか姿を消し、
支柱を立てていないスナップエンドウは、自由ほんぽうに伸び放題です。

手入れをしようと、からみ合ったカラスノエンドウを解き放つと
なんと!スナップエンドウが倒れてしまいました!
自然の中で共存して成長していたんですね。
そういえば、カラスノエンドウと絡み合って立っているときは
豆が見えにくくて鳥に食べられなかったし
倒れて土に着いてしまうこともなかったです。
雑草を余計なものとして排除してしまったことに反省しました。

これからは、秋の職場体験に向けて土を整え、畝を作ります。
放置するのではなく、できるだけ自然の力を信じて、人が余計な手出しをしないようにしたいものです。
これって、子育てと同じですね。








© りりあん~語り 遊び 出会いの場~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG