NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
page top
一休さんのお寺
あかりです。

この前、一休寺に行きました(´∀`)ノ`★
風が気持ちよかったですよ!いい所でした。
感想みたいなのを書くところに、
沖縄の人とか、遠いところから来てる人の感想がたくさんありました。
私の家から京都の方までそんなに遠くないので、
結構すぐに観光出来て、何か、得な気がします(´ω`)

宝物殿に展示されていた達磨さんのお軸がすごかったです。
達磨さんの目が、ぎょッってなってました(゚Д゚)!
↑(お母さんの感想(´・ω・`)笑)



「酬恩庵一休寺」

sd.jpg
山門
3wr.jpg
一休寺の中にあった、20世紀の森というところです。
zdcfxv.jpg
20世紀の森にありました。かわいい(´;ω;`)!
dsfhjkl;
お茶席です。
gfdhj.jpg
方丈の縁側から見た眺めです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【あの一休寺納豆は、住職が作ってるんだってね。】

へえー、そうかあ。
一休寺納豆と生麩とを試食させてもらって
梅こぶ茶?もいただいてきました。
住職さんにも会いたかったなあ。。。

一休さんの木像「重文 一休禅師木像」というのがあって
遠目に拝観してきました。
髪の毛とか髭は本物が植え付けられているんだって。
そこまでははっきり見えないんですが、
上の「方丈の縁側」(写真)のところで、パッとうしろを向くと
奥の方から一休さんが見てくれているのだヨン。笑

だるまさん | URL | 2008/06/06/Fri 15:51 [編集]
夕べ、ケイキャットの放送をみていたら
たまたま、一休寺のことが放送されていました。

住職が、一休和尚がどんな人物だったかとか
東西南北の庭の持つ意味やつながりを話しておられて
とても興味深い内容でしたよ。
あの一休寺納豆は、住職が作ってるんだってね。
しばらく放送されるかな?

わたしも、ぶら~っと行ってみようっと。
orange | URL | 2008/06/06/Fri 11:10 [編集]
まあ!
こんな所だったんだ!
こんばんわ クーヘンです。

私も中に、入ったことがなかったんで、

中の様子を観れて 良かったです♪

素敵な所ですね!

又一度行ってみようと♪
クーヘン | URL | 2008/06/03/Tue 19:30 [編集]
ぎょっ!
そうそう、一休さん(通称)は近くすぎていつも素通りしてしまいます。
家から15分くらいかな。。。
この日は平日だったので、
方丈やお庭を見学したときはわたしたちっ二人っきりでしたね。
雨上がりで、風がさわやかで、とてもいい気持ちでした。
だるまさん | URL | 2008/06/01/Sun 22:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© りりあん~語り 遊び 出会いの場~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG