NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
page top
ワークショップのごあんないです
NPO法人りりあん

ワークショップ「ドラマチックしゃべり場!」のお知らせです。
            ~違いを越えて、言葉を越えて、語り合う!~

立場によって感じ方が違うことを体感しながら話し合う、学びと交流の場です。

日時 1月20日(日)10時~11時半 1時~3時半
場所 ラポールひらかた 三階和室(京阪枚方市駅徒歩3分)
ファシリテーター 松田裕樹 あび
参加費 1000円
定員 16名 



【前半 10時~11時半】
言葉以外のコミュニケーション手段を活性化するために、
身体を動かしながらコミュニケーションを深めるゲームを通して、
交流を深めながら、心と身体をほぐします。

【後半 1時~3時半】
プロセスワーク(プロセス指向心理学)の
グループプロセス(ワールドワーク)の手法を使い、
いろいろな立場の声を表現していきます。

その場に集まった人たちの中で、最も関心が集まる話題を選んで、
その話題をめぐって、どんな立場のどんな声が存在するのか、
話し合いながら、明らかにしていきます、

ドラマや小説には、さまざまな登場人物が現れて、
すっかり感情移入できるほど自分に近いと感じる役もいれば、
ひたすら反感を感じて自分とはほど遠いと感じる役もいます。
そのように、人にはさまざまな立ち位置(役割)があります。

それはひとりにひとつの固定した立ち位置ではなく、
自分自身の中に、
「いろいろな立場・役割からの声」があることに気づくことがあります。

参加者の中のさまざまな声が
どれひとつとして切り捨てられることなく
表現され、聞き届けられれば、
ことがらの全体像についてより深い理解が生じ
新たな視野が広がってくる可能性が高まります。

さあ、どんな声があるのか、一緒に探って、表現してみませんか?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ワーク、とても楽しみにしています。
参加される皆さん、よろしくお願いします。
どんなドラマが展開するんだろう。。。
AKOちゃんも参加してもらえるといいなあ♪
プリン | URL | 2008/01/11/Fri 00:56 [編集]
おめでとうございます♪
あけましておめでとうございます♪
ハラハラドキドキのお正月を送っておりました。
今年もよろしくお願いします。

ドラマチックしゃべり場 参加したいと思いつつ
用事が重なるのかがびみょ~で保留中です。
なんだか楽しそうな企画で何が起こるのか楽しみですね。
AKO | URL | 2008/01/06/Sun 22:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© りりあん~語り 遊び 出会いの場~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG