NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
page top
4月の語る会
前日の嵐から一転して、昼から気持ちいい青空がみえてきました。
風が強くて、まだ肌寒い感じだったけど
作業をしたり遊んだりしていたら
身体も心もホカホカ。

5月も、語る会 in りりあんカフェです。

20120405_14.jpg
新しいお席が出来ました

20120405_8.jpg
仏の座が群生してます

20120405_5.jpg
強風の中、シャボン玉で遊ぶ人も。よく飛んだわ~

20120405_15.jpg
二つ星のテントウムシ

20120405_16.jpg
カマキリの卵

20120405_17.jpg
ミノムシ

20120405_13.jpg
つくしの集合写真

●○●○●○●○●○●○

あらためまして、4月の語る会のお知らせです。

お外が気持ちよい季節なので、
語る会 in りりあんcafe
4月4日(水) 1時から3時か4時ごろまで
 

* いつも参加されている皆さんには、場所が変更になりますので、お気を付けください *

参加費は、500円です。
(カフェメニューの中から、お好きなドリンクを1杯おえらびいただけます。)



コロとぶたさん
はじめての出会いはドキドキするさ♪


page top
今度のカフェ
ごめんなさい!
5日はカフェお休みしました。
ブログでお知らせしなくて、ごめんなさい。


●○●○●○●○●○●○

今度のカフェは

4月4日(水)と5日(木)

それぞれ時間は、11時から4時半 です。

 お待ちしています 
page top
カフェのメニュー
カフェのメニューを紹介します。

ていねいに入れるコーヒー ¥250
20120325_4.jpg

穀物の根っこから作られたノンカフェインのコーヒー風味飲料 
¥200

20120325_3.jpg

馬路村からやってきたゆずジュース(ホットかアイスで) ¥20020120325_1.jpg

いがいに美味しい紅茶 ¥200
20120325_2.jpg

あら? 新しいスタッフの、ももいろタトゥーちゃんが写りこんでますね
ギャルなももタトちゃんは、ピアスもしてるんですよ。
会いに来てね。



page top
カフェのお知らせ
今日は、風が強いながらも晴れ渡った空で
おそうじ魂がムクムクと・・・
思わず、プレハブ周りの溝そうじをしたり、
畑の土起こししたりしました。


●○●○●○●○●○●○●○

今週のカフェは

29(木) だけオープンします。
時間は11時から4時ごろまでです。
お待ちしています。

20120325_6.jpg


20120325_7.jpg
page top
今週のカフェ ~あす・あさって~
もう明日のことですが、カフェをオープンします。

今週は、
21(水) 11時から3時 (いつもより早めに閉店)
22(木) 11時から4時


わたしは今日、大津市の長等公園に行ってきました。
まだまだ寒さを感じますが、桜のつぼみは少しずつふくらんでいるようです。
でも、比良山の頭には、まだ雪がかぶっていました。

花粉症まっただ中で、とうとう目もかゆくなってきましたが
明日も美味しいコーヒーを入れてお待ちしています。
高知の馬路村のゆずジュースや紅茶もありますよ。
お楽しみに。





page top
あの日からずっと・・・
被災された人たちは、今、どんな気持ちでおられるのだろう。
そして、たくさんのことが隠されていたことを知り
どうしてあの時すぐに、最悪の事態を考えての情報を流し、
広い範囲の人々に非難をお願いしなかったのだろうと腹立たしい気持ちでいる。

どれだけ多くの人が被曝し、不安な日々を過ごしておられるだろう。
そして、それに関心の薄い現実を見て、
日本はこれからどこに向かって行くのだろうと不安になった。
Frying DutchmanのhumanERRORを聴くと、心臓がドキドキする。
ストレートで的確な言葉。
愛なんだよ!愛!
そう。愛でもって免疫力を上げようよ!


20120312_ポン菓子準備
ポン菓子屋さん準備中

20120312_看板
今日の看板を書いてくれたあの子たち、また来てね♪

20120312_よりちゃん2
あら?いつの間にかお客さん?

20120312_パレード
humanERRORを流しながら

20120312_ブランコ渡辺さん
いつだって少年なのさ♪

20120312_クリス君休けい
今日のクリス君


午後、突然のにわか雨。
亡くなった人たちの涙だったのですね。

今回、いろんなところでデモやパレードが行われました。
お祭りさわぎはよくないと言う意見もあるとか。
わたし個人は、いろいろな表現があってよいと思います。
わたしは、とてもとても悲しくて辛かったときに
友人が発したふとしたことで爆笑したことを思い出します。
もう、可笑しくて可笑しくて、お腹がよじれるくらい笑い続けました。
笑ったあと、我慢していた涙が堰を切ったようにあふれ出ました。

被災して、大変な状況を強いられている人たちが
感情を抑え込むような状況を強いられることは怖いと思います。
大変なときなんだからと、
歌い、踊り、食べ、笑うことを我慢させてしまうようなこと
それは、ぜったいによくないと思います。

そして、何よりも人々の無関心は、
大変な状況を強いられている人たちを孤独にさせてしまうのだと思います。

今回のカフェ、昼間は賑やかに過ごしましたが
雨ののち、いろいろなことに思いをはせながら
夜遅くまで仲間と語り合いました。

                     オレンジ

page top
今週のカフェはお休みします
水曜日と木曜日に定着しつつあるカフェですが
今週はお休みします。

次のカフェは、21(水)と22(木)の11時から4時ごろです。
あたたかかったら、もう少し長く開けていることもあります。





page top
human ERROR 100万人パレードin神戸
メリケンパークでのパレードに参加しました

CA3J0076_convert_20120311235056_20120311235601.jpg
今日は大変だったこの一年(今も)を振り返ってみます。。。
flying dutchman の humanERROR でスタート

CA3J0075_convert_20120311235020.jpg
ヤッホー♪

CA3J0073_convert_20120311234848.jpg
天ぷら油で動くワーゲン。

CA3J0074_convert_20120311234935.jpg
発車すると天ぷら油のいい匂いがします。

原発がなくても、ほら毎日過ごせているじゃないですか!というアピールや、
福島から避難して来られたみなさん(子どもたちも)のメッセージをお聴きしました。

CA3J0079_convert_20120311235322.jpg

いろんなミュージシャンの演奏を聴いた後、黙祷。
アフリカンダンスを踊って、おまわりさんに前後を見守られながらパレードが出発します。

CA3J0080_convert_20120312002812.jpg

CA3J0077_convert_20120311235132.jpg
イベントの合間に公園をお散歩していたら、3人組みの子どもたちが石の祠でゴロゴロ

写してもいい?というと、うんうん♪と言ってポーズしてくれました。

CA3J0078_convert_20120311235207.jpg
一人っ子のわたしと従兄弟だよん!って教えてくれました

子どもたちが いつも笑顔で 健康で幸せに 暮らしていけますように。

今日は神戸に来てよかった

              by momo






page top
本日のカフェ
20120307115604476.jpg
本日もわたくしが。。。

CA3J0065_convert_20120308204922.jpg
水仙も凛とした存在感があり。。。

CA3J0067_convert_20120308205028.jpg
梅まつり 
柿の剪定もしましたよ!

CA3J0068_convert_20120308205109.jpg
カフェ広場って感じです。


今日もご来店、お声かけをありがとうございました。
りりあんの活動に興味を持ってくださることが、とても励みになります。
これからも、人と人が出会い、ゆるやかにつながる場であるように
続けていきたいと思います。

一期一会。
ほんの束の間の出会いですが、時間の長短では測れない
深く尊いものだと感じています。

お金では買えないものは、匂いも形もありませんが
心の中にやさしく降り積もり
その栄養となってくれると思います。
そしてそれは、自分に訪れるであろう苦悩を乗り越える
エネルギーの源となってくれると思います。

筋トレをしても、どんな腕のいいお医者さんにかかっても得られない回復力を
誰もが持っているのですね。
人と出会い、ゆるやかなつながりを感じるとき
その力を静かに力強く感じます。

いつもその日のカフェを振り返ると、涙があふれてきます。
その感情を表す言葉を、わたしは知りませんが
あえて言葉であらわすとしたら、
今まで味わったことがないかもしれない、
深くて穏やかな喜びのような感じです。
えらそうなことを言えば、人はもしかしたら死ぬときに
こんな気持ちになるのかな?なんて思ったりもします。

いつか、会えなくなってしまう時がくるかもしれないけれど
わたしの心の中には、その人のまなざしと残してくれた言葉が
ずっとずっと生き続けてくれることでしょう。

お会いできるかぎり、目と目を合わせて感じあいたいです。
感謝。
                        オレンジより
page top
カフェ開いてます






今日は、少し風が冷たく感じますが、気温はすっかり春らしくなりましたね。

白梅と紅梅の共演がステキです。
今しか見られないので、ぜひ今日か明日のカフェにお出かけくださいね。

お待ちしています

明日のカフェも、11時から4時ごろまでオープンしています。
今日より晴れるかな?



page top
今日の語る会 ムフっ
本日の語る会
参加者多数

CA3J0064_convert_20120306184629.jpg

3月11日は『カフェdeパレード』?『パレードdeカフェ』?
・・・どっちかな・・・

とにかく、ポン菓子のポン!で始まるらしい。

楽しみだな

by momorin
page top
カフェのおしらせです*3月11日(日)
カフェdeパレードが近づいてまいりました。
はじめにお知らせしたのと日にちが変わりまして以下のようになりました。

3月11日(日) カフェ  11時から         

                パレード  12時から

なんと ポン菓子やさん も来てくれますよ

カフェメニューは、いつものコーヒーと、ゆずジュースの販売も予定しています。

パレードでは、空き缶や楽器を鳴らしながら、歌い踊りましょう
そして、怖いことから目をそらさないで、
子どもたちが安心して、生きる希望を見出せる社会にするにはどうしたらいいか
一緒に考えたいと思います。

↓fryingdutchmanのサイトへリンクしています
humanERROR 100万人パレード by fryingdutchman

パレードが終わったら、みんなで夕焼けをながめながら、ゆんたくしたいな (お酒はないけどね)
それでは、みなさんにお会いできますのを楽しみにしています。

(7日と8日のカフェも、お楽しみに)






page top
3月の語る会は明日です
3月の語る会は

6日 火曜日 の 2時からです。

場所は、りりあん事務所 です。




page top
カフェだより
今日もすてきな一日でした。
ご来店くださった皆さん、ありがとうございました。

コーヒーを注文してくださって、お代金をいただく以上のよろこびを
皆さんからいただいています。
一日が終わるとき、今日、出会った人たちのことが自然と浮かんできます。

カフェを開いている場所には、不思議な魅力があります。
きっと、そこに居る人たちや生き物や植物で奏でるハーモニーなんだろうな。
りりあんカフェには、お金では買えないものがたくさんあります。

お昼過ぎに、りりあんのメンバーのMちゃんが日だまりで手芸をしに来てくれました。
とってもおちゃめなお猿のぬいぐるみ。
なんと、ソックスから出来てるんですって。
うっかりもののわたしは、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまったので
後日のお楽しみにということで。

片付けをしていると、前に立ち寄ってくれた小学生トリオが来てくれました。
わたしの書いた看板の犬が「これじゃ、キツネに見えるよ」とダメだしされたので
じゃあ書いてってお願いしたら、素敵な看板を作ってくれました
とってもうれしいです ありがとうね
来週のカフェから、さっそく使わせてもらいます。

20120301_1.jpg


来週のカフェも、水曜日と木曜日にオープンします。
3月7日(水)と8日(木)
時間は、10時半から4時まで
 です。



© りりあん~語り 遊び 出会いの場~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG