NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
page top
楠葉西中学校の職場体験学習が無事に終わりました♪
極寒の中、くずは西中のみなさんの職場体験学習を行いました。
今回は3名と少人数でしたが、
とても和気あいあいと楽しく取り組むことが出来ました。


受け入れ側の私たちの方が心配でしたが、
なんとか持ちました。ほっ。
二日目は、はらはらと雪も舞い、耐寒訓練させていただきました

以下に、みなさんの様子を紹介させていただきます。

ゴスペル1


CA3J0048_convert_20120131174244.jpg
ゴスペル♪ みんなが一つになりました

1たき火
焼いも!
CA3J0059_convert_20120131174458.jpg
たき火

2バター作り
1バター作り
振って、振って、振ってー!!!(筋肉痛にならなかった?)
バターを作りました。焼いも(サツマイモ&じゃがいもにつけて食べたヨン

CA3J0062_convert_2012013117313.jpghiryo.jpg肥料
最後は肥料撒き
20袋もあったね。どうもありがとう

お疲れさまでした
秋には柿が実ります。そのころにまた来てくださいね
(それまでも遊びに来てね



page top
ばーむ君 さようなら。。。
クーヘンです。

寒い日が続いていますね
皆さん風邪などひかれていませんか

カフェにも来てくれたバーム君。。。
昨日。。。帰らぬ犬となってしまいました。

今までありがとう。。。癒しを与えてくれてありがとう。。。
どうぞ安らかに眠ってくださいね。。。
又どこかで巡り会える事を楽しみに。。。

ありがとう
page top
カフェします
今週は、冷え込みがきびしいようですね。
先日、お知らせしたとおり
25(水)26(木)に、
K中学校の生徒さんが職業体験に来てくださいます。
ワクワク

生徒さんとわたしたちの昼ごはんと休けいが終わったら
カフェも開きますので、どうぞお立ちよりください。

今回の紅茶は~ いちごのかほり
もちろん、美味しいお菓子もあります。

なお。。。
11時半より「リリーホール」にてゴスペルの合唱もあります。
楽しみ

お時間あるかたは是非お立ち寄りくださいね♫
                             orangeより代理投稿でした
page top
チャイルドラインをご存知ですか?
こんにちは。 オレンジです。

みなさんは、チャイルドラインという子どものための電話をご存知ですか?
18歳までの子どもなら、誰でもフリーダイヤルでかけられる電話です。

下の‘チャイルドライン’という青い文字をクリックしたら
新しいウィンドウで、チャイルドラインのホームページが見れます。

チャイルドライン

その電話には4つの約束があります。
1.ヒミツはまもるよ。
2.名まえはいわなくていい。
3.どんなことでもいっしょに考える。
4.イヤになったらきっていい。


いやなことでも、うれしいこと、かなしいこと、どんなことだっていいのです。
電話を受ける人は、お説教したり、その人の考えを押し付けたりしません。
ただただ、電話をかけてくれた子どもの話に心と耳をかたむけます。

ここからはおとな向きの話ですが・・・
電話を受ける人たちはボランティアですが、電話代にはお金がかかります。
年間1800万円かかるそうです。
「そんな・・・ただで電話をかけて、とりとめのない話を聴いてもらうなんてぜいたくな・・・」
というおとなもいるかもしれません。
けれど、とりとめのないことの奥のほうに、大切な気持ちがかくれていたりするのです。
わたしも、とりとめない話をした最後に、ふと、悩んでいたことが浮かんできて
話して楽になったことがあります。
自分の話を、ただただ聴いてもらえることが、どんなに生きる力になるかは
いろんな経験を重ねてきたおとなだからこそ想像できることではないでしょうか。
そして、生きる力をたくわえた子どもたちがおとなになって
日本をよくしていくことを共に考えていけるのだと想像すると
わたしは、子どもたちにチャイルドラインのことを知ってもらい
どんどん電話をかけて、いろんな話を聴いてもらって欲しいと思うのです。

誰にでも出来るサポートがあります。
年間一口3,000円から、チャイルドラインを支えることが出来ます。
ぜひ、下の青い文字をクリックして、チャイルドラインのこととサポーターズクラブのことを
知ってください。

チャイルドライン サポーターズクラブ
page top
*語る会* 急ぎのお知らせです 
本日は語る会の予定でしたが
今回はとさせていただきます。
次回の語る会は、あらためてお知らせいたします。
(来月は、いつも通り第2火曜日の2時からです)

語る会に来られる予定をされていたかたには
急な連絡となり、申し訳ありませんでした。                  
page top
ひさしぶりの農園だより
りりあん農園に降り注ぐ日差しは、もう春です。
家の中で暖房を付けて過ごすよりも、日差しをあびるほうが、体が丈夫になっていいですね。

201201菜花
菜花

201201スナップエンドウ
スナップエンドウ

農園の植物たちは、春の成長に向けて養分をため込んでいます。
赤ちゃんが、おっぱいやミルクを飲んで、排泄して、ぐんぐん眠る様子を思い出します。
歩いたり走ったりはしないけれど、すごくエネルギッシュなんですよね。

春になったら、何を植えようかと楽しみです。

25、26日の職場体験実習では、一緒に柿の木の手入れをします。
がんばって鶏フンまきするよ。


                                orange
page top
明けましておめでとうございます✿
今年もどうぞ宜しくお願います!
今年はどんな年になるのでしょうか
いっぱいいっぱい夢を抱いて過ごしていきたいです

今月の 25日(水)&26日(木) カフェをします

この日は、K中学校の生徒さん3人が職業体験
来てくださいます。
皆さんお時間あれば是非お立ち寄りくださいね    
© りりあん~語り 遊び 出会いの場~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG