NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
page top
ハロウィンカフェしました♪ 
予定通り、ハロウィンカフェをしました。
ムフっ・・・
111029_1925~01

111029_1926~01
まあ、こんな感じ。

111029_1920~01
111029_1908~01

本日お誕生日の人とか、結婚式を終えたばかりのカップルとか
おめでた話もあって、楽しかったー!
111029_2119+01_convert_20111031015809.jpg


ちょっとしたハプニングもあったけど、それもまたよかった。
よかった、よかった

全員集合の写真が取り込めてないのだ。。。
誰かちょうだ~い
page top
仮装カフェします!
クーヘンです。

今年も仮装カフェします!!

29日(土)19時ごろ~
 参加費は500円です。
(1ドリンクとお菓子付)
出来れば予約をお願いします。

アハ今年は何になろうかな♪
あっとmさんの’ひげダンス’講習会もあるかもです

楽しみだな。。。皆さん遊びに来てくださいね

page top
職場体験学習のお知らせです♪
NPOフェスタが終わってやれやれ・・・と思ったら、
次は『職場体験学習』です。
秋は何かと、楽しい、忙しいことが続きます♪

今年の職場体験学習は11月10日(木)11日(金)です。
また畑仕事に焼いもにカフェに・・・と、いろいろやります。
柿の販売もします。
(今年の柿もめちゃくちゃ甘くておいしいのだ!)

111025_1101~01

今日ひょっこり畑にいったら、
黄色と白のシマシマ模様のクモさんに出会いました。
一所懸命堤防の小道を横断していました。
蟷螂とかバッタもいました。
オリーブの実も生っていたし、
ハーブやホトトギスや紫式部の花もきれいに咲いていて、
放ったらかしにしていたのに、みんな健気に生きてるんだな。。。と感動しました。
ごめんごめんと思って、花壇などを、少しきれいにしてみました。

111025_1104~01

そして当日のゲストは、
二胡の演奏家で、その他幅広く音楽活動をされていて、
しかも育メンという木場孝志さん。
そして、マルテンホームの山中さん他、有志で勇士な大工さんたち!
どんなこと、教えてもらえるのかなあ?

ボランティアの方も募集しています。
カフェのお客さんというボランティア?協力&ご支援もありです!
わたしたちスタッフもワクワクドキドキ、とても楽しみにしています。
どうかよろしくお願いします。

☆二胡の演奏は、10日(木)午後1時ごろから
いつものカフェの場所で、野外で行います。


111025_1059~01





page top
NPOフェスタ2011 in 枚方
当日の明け方までの大雨が夢のできごとだったように晴れわたった日曜日。
枚方市駅近くの岡東中央公園でNPOフェスタが開かれました。



031_20111128070246.jpg
じゅんび♪

033.jpg
おとなりの隣さん、ありがとう

038_20111128070536.jpg
みんなでピース

041.jpg
中の人も、ありがとう

045.jpg
さをりマフラーを作ったYちゃん

052.jpg
ぽん菓子ポ~ン

057_20111128070650.jpg
クイズラリーの景品にリリアンセットとおしゃれしたキューピーさん


みんなでの参加は初めてでした。
会議から参加して、
いろんな団体の人たちと出会い、つながり
フェスタを楽しんで
あとかたづけも楽しくて
夕暮れに集まるムクドリの群れを
みんなで地べたに座ってながめて
心があたたかくなった一日でした。

経験してみないと分からないこともたくさんありました。
来年のフェスタでは、
もっと立ち寄りやすい
ステキなカフェにしますので
また遊びに来てくださいね
page top
お知らせ&ちょっとヒトイキ
15日、16日に開催される枚方市の『NPOフェスタ』
りりあんは、~語り・あそび・であいの場~りりあんカフェをします。

いろんな手作り小物・作品も販売します。そして、タロットもします。
是非、お立ち寄りください♪


☆それと、庭に咲いてる酔芙蓉の花を紹介します。

111009_1140+01_convert_20111012204007.jpg

芙蓉の木はとても華やかです。
毎日、次から次へとつぼみが開きます。
最初白く咲いて、一日のうちにピンクに変わり、
そして散っていきます。

111011_1140+01+(1)_convert_20111012204107.jpg

花びらの色の移ろいはこんな感じ。
華やかで、一つ一つはとても癒し系


page top
今日のカフェ♪
クーヘンです

今日もいいお天気でとても気持ちのいい
カフェでした。
たまには草引きでもって思っていたら
Mちゃんがひょっこり寄ってくれました
ありがとう

風もゆーっくりふいて気持ちよかったね
10月カフェ
page top
10日カフェします♪
クーヘンです。
10日14時~18時頃あさって  カフェをします。

お時間ある方はお立ち寄りくださいね!
(ケーキは今回ありません)
© りりあん~語り 遊び 出会いの場~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG