NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
page top
カフェで花火♪
クーヘンです。

31日(土曜日午後7時半
        お茶して花火で遊びませんか~♪

ドラゴンタイプが好きな私ですが。。。火を付けるのがハラハラドキドキ
あ~あと線香花火の大きい版もお気に入りです。

参加される方は、りりあん迄申し込み下さい!
それと、当日はみんな小人になります笑
参加費等は後日お知らせしますね!
 よろしくです^^


スポンサーサイト
page top
次回の語る会、お休みします。。。
7月28日の語る会は、おやすみです。

奈良のたんぽぽの家を見学させてもらうことになりました。
http://popo.or.jp/
また報告いたしますので、楽しみにしていてください。

次回語る会は、8月10日(火)です。
よろしくお願いします。
page top
ファローアップ研修のお知らせです♪
『ワールドワーク in ひらかた』
日 時:2010年7月18日(日)AM10時~PM4時(お昼休みを挟みます)
場 所:ラポールひらかた3F和室にて(京阪枚方市駅すぐ)
参加費:3000円
   ファシリテーター:廣水 乃生(ひろみず のりお)(=ノリさん)
        コミュニティファシリテーション研究所代表
          http://comfaci.com/04/20100718/
        東京学芸大学大学院教育学研究科修了
        米国プロセスワーク研究所の葛藤解決・組織変革ファシリテーションコース修了
申し込み先・・・NPO法人りりあん 090(9710)8474  lilian@zeus.eonet.ne.jp
 
  


***わたしは何がしたいのか?***
「自分を生きるために、まず『自分ってなに?』を探ってみたい」
 「遠い国で起こっている戦争、毎日TVや新聞で報道されている虐待やDV、その他の事件、沖縄の基地の問題、児童労働、環境問題…気になることはたくさんあって、耳にするたび心が痛むけれど、結局何一つ自分に出来ることはない。そう思うと悲しくて涙が出てくる」
「自分のことが好きになれない」
 「自然に触れると心が洗われるように感じるが、身近な人たちとの関係は葛藤だらけで寛容になれない。関係が混沌としていて『多様性の中で共存する』なんて夢のように感じる」
 「言葉にならない怒りのエネルギーを感じているが、どうしていいかわからない…」

***ワールドワークってなに?***
社会の仕組みが見えてくることと、自分自身が見えてくること。そのふたつは別々のものではない。
わたしたち一人一人の中にほとんど自動的に社会の仕組みが内面化されている。そしてそんなわたしたちが社会を形作っている。そのことへの深い自覚が、わたしたちを「自由」にする。そこから始まる新たなる選び直し・・・。
このワールドワークでは、一人ひとりが体験している現実が世界のさまざまな面を表していると考えます。ですから、参加された方々の具体的な状況や想いなどを入り口にして話し合いを始めていきます。
そしてわたしたちの生きるこの世界の全体性にせまるために多様な声に耳を傾けていきます。
ワーク中には、言葉の次元だけではなく、場で起きてくるアクシデントや身体の感覚なども、全体性の一部として大切にします。そうすることで、人生・社会・教育へのかかわり方や具体的な取り組みへの自覚を高める機会となることを目指しています。
     


© りりあん~語り 遊び 出会いの場~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG