りりあん~語り 遊び 出会いの場~
NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
溝そうじDay♪
今日は、りりあんカフェの場所の溝そうじをしました。

プレハブの裏が、廃屋のようになっていたのがスッキリ。

溝掃除②


水が流れているはずの溝が泥でふさがれていたのも除いてスッキリ。
溝掃除①20150905


女3人、力を合わせば出来るのです!

終わってから、リリーホールに場所を変えて持ち寄りランチ。

初めてライブハウスへ行った、小径さんのお話を聴いたり

ちあきなおみの歌をYoutubeで聴いたり

太郎さんのウクレレでキャンディーズや、あたりまえ体操を歌ったり

ごきぶり体操したり

大切なお話をしたり

Yちゃんのヴィジョンを聴いたり

めちゃくちゃ楽しいひとときでした。





【2015/09/05 21:58】 | りりあん日記 | コメント(4) |
『禅天目茶碗と台湾茶の会』に参加しました。
昨日、
『禅天目茶碗と台湾茶の会』がありました。
(会場がうちだっただけです(^_^;))

わたしが説明するよりも、参加してくださった前田先生のブログが
大変素晴らしかったので
以下にシェアさせていただきました。
(他力本願ですみません)
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1017.html

参加者の半分の方が、今回初めてお会いした方々でした。。
兵庫県や奈良県、
そして意外にも枚方市、京阪沿線の方もおられて、
いつものみなさんと一緒に、
台湾茶を味わい、
文化交流を深めることが出来て嬉しかったです♪
あっという間に終わってしまって名残惜しかったなあ。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
ほっこり幸せな一日でした。

講師のミンちゃんと暁ちゃんは、
とても素敵な台湾女性(美人姉妹)でした(*^_^*)
お二人のお父さん靖翁氏の作品は、どれもこれも素晴らしく、
ある作品を観て、わたしが『宇宙だ!』と言ったら、
暁ちゃんがうなづいてくれて
ゴッホの夜空の画と同じだとカメラマンが言ったそうです。
作者のお父さんも星空をイメージして創られたとか。

是非また来てもらいたいな♪
りりあんでも企画出来たらいいなと思いました。
以下は昨日の様子です。

1

お客様を待っているミンちゃん

3

4
ミンちゃんがお茶を入れながら説明してくださっています。暁ちゃんが通訳してくれています。
とてもかわいい姉妹です♪
お茶をいただいてから、お父さんの靖翁作のお茶碗を見せていただきました。

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15







【2014/07/20 21:55】 | りりあん日記 | コメント(0) |
3月の理事・運営委員会
3月の理事・運営委員会を開きました。
今月は、話し合いたいことがたくさんありました。

何をしていても、いきづまったり、絶望を感じたりすることもありますが
こうして皆で気持ちを聴きあい、知恵を出し合っていると
自然と動いてゆくものです。

4月下旬には、機関紙第17号を発行予定です。
今回も、内容豊かなものになりそうです。

R0010872_201403171829355bd.jpg

このあとは、そのまま語る会へ以降しました。



【2014/03/09 18:24】 | りりあん日記 | コメント(0) |
カフェの紅葉
カフェの花壇にある紅葉、ツートンカラーに紅葉しています。
紅葉

アップで見るとこんなことに!
もみじアップ

どんぐりもたくさん地面に転がっていました。
雨の後で砂がついて汚れていましたが、とてもかわいい!
!cid_02@131127どんぐり

これから寒さが増して行きます。
冬は冬で、たき火をしてみたりと、とても楽しみです♪

【2013/11/27 23:39】 | りりあん日記 | コメント(0) |
山本太郎さん 『秘密保全法』について街頭演説 in近鉄奈良駅
今日は近鉄奈良駅前広場で山本太郎さんの街頭演説を聴いた。りりあんのお友達と6人で遠足みたいに電車を乗り継いで出かけた。それだけでも十分楽しかったけど、山本太郎さんの秘密保全法のお話は分かりやすくてよかった。(←これが、メインじゃ!)みんなで写真も撮った。日本見捨てたと言いながら、こういうことをしている自分が微笑ましいぞ!(^_^;)いろんな気持ちが日々錯綜するのだ。それでいいのだー。(#^.^#)

_H25年10月山本太郎さんと!_convert_20131006114420
【2013/10/06 23:46】 | りりあん日記 | コメント(0) |
next→
プロフィール

りりあん

Author:りりあん
  
あかりとorangeの二人で運営する
NPO法人りりあんのブログです。

NPO法人 りりあんの詳しいことは、
カテゴリーのりりあんの紹介、
または、りんく先のHPへどうぞ。
 

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード