NPO法人りりあんのブログです。 “子育て支援活動”や“男女共同参画支援事業の活動”をしています。
page top
みんな育っています
たくさん雨が降りました。
畑の作物たちも、ちょっと戸惑ったようで、
カボチャの小さな実が腐って落ちていました。




黄花コスモスが背丈をぐんぐん伸ばしています。DSC_1334.jpg

DSC_1335.jpgひまわりは花が終わり、種を育んでいます。

ヒャクニチソウがかわいらしく咲いています。
そろそろ摘んで、おむすびポンのお部屋に生けましょう。
DSC_1336.jpg

綿の芽も育っています。
暑くなってからまいたので、びっくりしているかもしれません。

DSC_1333.jpg


サツマイモは、葉っぱをしげらせています。
土の中は、どうなっているのかな?

DSC_1338.jpg

カボチャの花が実りますように。DSC_1340.jpg

DSC_1342.jpg柿の実が太陽の恵みを受けて、うれしそうに見えます。


DSC_1343.jpgん? なんだろう、これ?

とっても暑いですが、木陰は涼やかです。DSC_1341.jpg








page top
今日(きょう)の農園(のうえん)
こんばんわ。たろうです。お久しぶりです。
今日はりりあんの総会(そうかい)でした。ホールに向(む)かう途中(とちゅう)農園(のうえん)を歩(ある)いていると
アゲハチョウさんが傍(そば)に寄(よ)って来(き)てくれました。
始(はじ)めは わぁ!可愛(かわい)い♢♢♦♢と恐(おそ)る恐る逃(に)げるのを覚悟(かくご)で写メを。
不思議!(ふしぎ)!まったく逃げない!それどころかキレイに撮(と)れるまで待(ま)ってくれているかのようでした。
1枚とると「こっちだよ」と道案内(みちあんない)してもらいながら一緒(いっしょ)に散歩(さんぽ)しているようだなぁと
思(おも)いながら歩(ある)きました。そのうちアゲハさんは畑(はたけ)の方(ほう)にゆっくり逸(そ)れていきました。

5年前、沖縄(おきなわ)で蝶(ちょう)に戯(たわむ)れた時(とき)のことを思い出しました。
あの時と似た感覚でした。今日はお彼岸でした。友(とも)を感(かん)じました。
会(あ)いに来(き)てくれたんだぁ。。。うれしいな。ありがとう。


1_201609222211260d0.jpg  2_20160922221154201.jpg

3_201609222212418a5.jpg

page top
草刈り
秋の長雨、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ひさしぶりにカフェの場所を片付けに行きました。

テーブルを修理しようと思ったら、思いのほか壊れているうえ

雨でぬれているので、乾いてからということにしました。

草は、春ほどではありませんが、伸びています。

今日は一人だったので、あまりたくさんのことは出来ませんでしたが

土曜日は仲間と一緒に、わいわいやります。

10月は、久しぶりにカフェも開きますので

どうぞ、お楽しみに♪


2015090310590000a.jpg
テーブルに不思議なきのこ。

2015090310580000.jpg
小指の先ほどの小さな花。呼び名を知りたくなりました。


2015090310570000a.jpg
萩が花盛りです。

2015090310560000.jpg
シマトネリコさん、今年は元気ですね。




page top
柿の木の手入れ
今日は、農園の柿の木に鶏糞をまきました。
早春らしい日差しの下、とても気持ちよく作業できました。


畑③20140209
うんとこしょ、どっこいしょ、Nちゃん発案の自転車で鶏糞運び~♪

畑②20140209
ちょっと休憩。

畑20140209
職場体験のときに長尾西中学校の生徒さんに植えてもらったベリーの苗に小さな蕾がいっぱい♪

梅の花も、どんどん開花しています。
カフェを開きたいのですが、またまた天気と相談しながらということで。

それから、久しぶりに農園や花壇の手入れをしましたら、
出てくる出てくる、落し物の数々。
花壇の中に犬のう〇こ、作業台に雑誌・・・
わんちゃん、飼い主さんが忘れそうになったら教えてあげてね。
恥ずかしいよね。



                         8日と9日をまちがえたオレンジでした

page top
秋ですね
こんにちはオレンジです。
農園の様子も、すっかり秋です。

農園20121002_2
台風の風にも落ちずにがんばってくれてます。

農園20121002_3
Yさんからいただいた謎の豆が実っています


農園20121002_1
河川敷に咲く彼岸花がきれいですね。
お散歩の人も写真を写しておられました。



© りりあん~語り 遊び 出会いの場~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG